ジャコランタ (テーマ: ハリー・ポッター)


怖い顔は「ヴェルデモート」です、次の写真は手を強調した写真です。
三人の真ん中は「ハーマイオニー」です。左が「ハリー・ポッター」で右が「ロン」です。

いやいや良く似ていますね!!

少し彫っては部屋を暗くしローソクを入れて形状や濃淡をチェックし、その繰り返しで 凄いですね。

立派な芸術作品です。 感心しました。

南瓜で無いと長持ちするのに残念ですね!!

(2007.11.06  dora記)


皆様、こんにちは。
今年のハロウインも天気に恵まれ賑やかでした。
今年の特徴としては、こちらではレッド・ソックスが優勝しましたので、ジャコランタンもレッド・ソックスにちなんだものが多かったようです。
 
今年も私は娘に頼んでパンプキンを彫ってもらったのですが、前庭にジャコランタンの展示場所を別に作りまして、皆さんが見やすいように工夫しました。
トリック・オア・トリートに来た子供達やご両親達に大変喜ばれまして、ジャコランタンの写真を撮るだけでなく、ジャコランタンの横に子供さんを立たせての記念撮影も見られ、ジャコランタンの周りはちょっとした観光地のようになりました(^O^)。
 
親御さんからは「コンテストに出せばいいのに。」と言われましたが、10代の子供達は、「フリーハンドで描いたんですか?」等と、どのように作ったのかに関心があったようです。
 
娘によりますと、まず彫れるようなデザインを描いて、大体彫れたらキャンドルを灯して、強く光らせたい所と弱く光らせたい所、光らせたくない所の調整を、彫りながらしていくのだそうです。
手描きなので、売られている出来合いのステンシルには無いオリジナルのデザインが出来ます。
何はともあれ、7冊目の最後の本が出たハリー・ポッターをテーマに選んだのは大正解でした(^_^)。楽しんでいただけたら嬉しいです。
 
11月2日 m&m記